湖池屋の社長佐藤章が生み出した商品とは!年収についても!【カンブリア宮殿】

皆さんこんにちは、このサイトを管理させて頂いているnagaといいます!
今回は10月3日に放送される
カンブリア宮殿【業界トップを追いかけない!新生・湖池屋の挑戦】
に、湖池屋の社長佐藤章さんが出演するそうなので、過去の経歴や年収、生み出したヒット商品などについて少しまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

湖池屋 社長 佐藤章 

出典: https://agenda-note.com/brands/detail/id=1387

名前:佐藤 章(さとう あきら)
生年月日:1959年6月27日(59歳)
大学:早稲田大学法学部
出身:東京都

【キリン時代】
23歳になる1982年に、キリンビール(株)へと入社しました。
31歳になる1990年には、キリンビール(株)商品企画部に所属し、38歳になった1997年には、キリンビバレッジ(株)商品企画部部長代理にまで昇進しました。
49歳となる2008年時には、キリンビール(株)営業本部マーケティング部長に就任し、52歳となる2011年にキリンビール(株)九州統括本部長、翌年の2012年には、キリンビール(株)マーケティング執行役員九州統括本部長へと昇進してゆきました。
2014年にはキリンビバレッジ(株)代表取締役社長、2015年にはキリン(株)取締役常務執行役員に就任後、2016年の3月にキリン(株)取締役常務執行役員を退任しました。
退任後には、2016年5月に(株)フランテ執行役員マーケティングと日清食品ホールディングス(株)執行役員菓子事業を兼任し、7月に(株)湖池屋副社長、9月に(株)フランテ代表取締役社長へと就任していきました。

スポンサードリンク

生み出したヒット商品は?

佐藤さんがヒットさせた商品には、

生茶

出典: https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E8%8C%B6-%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3-525ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B01CE77H8O

アミノサプリ

出典: https://mognavi.jp/food/220764

缶コーヒーFIRE(ファイア)

出典:https://lohaco.jp/product/2039588/

世界のkitchenから

出典:https://woman.mynavi.jp/article/140725-100/

聞茶

出典:http://www.jpda.or.jp/activities/award/pd2003awards/pd_04.html

新・一番搾り

出典:https://www.kirin.co.jp/company/news/2013/1212_01.html

KOIKEYA PRIDE POTATO

出典:https://kakakumag.com/food/?id=9748

などといった商品がヒットしています。
自身で開発した商品がヒットしたら気持ちのいいものでしょうね。
現在佐藤さん目指している経営は、3期目となる湖池屋の価値をどのように、世の中へと提案するかを考えながら、ブランドの価値を再構築していく、「付加価値経営」を目指しているそうです。
これからどのような付加価値の付いた商品を世に出してくるのか、楽しみですね。

スポンサードリンク

年収はどれくらいなのか?

湖池屋の平均年収はざっくり600万円程というデータがありましたが、佐藤さんの場合は、社長という肩書を持っており、湖池屋もかなりの大手の企業となるのでかなり多いのではないのではないでしょうか?
そこで、社長の年収ランキングを見てみると、ヤマダ電機の社長で29位の3.96億円で、ソニーの社長が6位で9.1億円だったのですが、このランキングにお菓子業界の会社の名前は、一社もありませんでした。
なので、大体の大雑把な予測ですが、1億以下3千万以上ぐらいの年収はもらっているのではないかと思います。
あまり説得力のある数字でもありませんが、願望としてこれくらいはあって欲しいですね。

スポンサードリンク

まとめ

  1. 湖池屋 社長 佐藤章
  2. 生み出したヒット商品は?
  3. 年収はどれくらいなのか?
  4. まとめ

以上が今回の記事になります。

湖池屋の社長佐藤章さんが、カンブリア宮殿に出演されるという事で、経歴などを調べてみましたが、元キリン取締役常務執行役員だったというのは、かなり驚きましたね。

キリンの時でも多くの実績を残していると思いますが、今では多くの場所で活躍をしていることを考えると、かなりの手腕であることが分かりますね。

そして、現在は付加価値を与えるための商品を開発しているそうなので、これからもいい商品を出してほしいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク